tameikisan-blog

暇人が知りたいことを教えます。

【大会まであと24日!】ウメハラ選手主催BeastCupエントリー済み|LP0から始める初心者ストリートファイターV攻略を学ぶ成長ブログ!キャラクター選び編

どうもこんにちは!ためいきです。

元気です!

突然ですが2月14日に開催されるプロゲーマーウメハラ選手主催の大会「ストリートファイターVチャンピオンエディション」オンライン大会「Beast Cup-Gekokujo-」

にエントリーさせていただきました。

 

何故急にエントリーしたのか?

それは面白そうだからです。

と言っても悪ふざけで参加するわけではありません。

格闘ゲーム歴1年未満のためいきが格闘ゲーマー猛者にボコられたいと思います。

こんな機会滅多にないと思いませんか?

行動する人間は強いんですよ?

賞金とかも特にないので気楽に参加できるし、おそらく主催側もいろんな取れ高を期待してると思います。

 

大会に参加するならもちろん練習はします。

でも実際どんな練習をすれば強くなれるのか私もわからないです。

そのあたりも含めて後ほど説明したいと思います。

ですがその前に「BeastCup」のルールを説明させてください。

 

Beast Cup-gekokujo-のルール

本大会は7対7のチーム戦トーナメントオンライン大会で条件を満たしている方なら誰でも参加可能。

グループでの参加、1人での参加のどちらでもOK.

使用ハードはPS4、PC(STEAM版)のみ。

99カウント3ラウンド1試合先取。

チームの組み分けはLPを考慮し運営側で決定する。

ラグチェックなし、キャラクター変更不可、禁止コスチューム及びカラーは開催時点での「CAPCOM Pro Tour」ルール準拠。

参加資格

①1名でエントリーする場合:SUPER GOLD・LP6500以下

②2名以上のグループでエントリーする場合:SUPER SILVER ・LP3500以下

③前回大会出場チームの5名全員でエントリーする場合:GOLD・LP5500以下(残り二名は運営にてマッチングします)

大会進行

Discord及び、配信ブロックについては配信内にてアナウンスを行います。

以下詳細は大会公式サイトにて確認してね☆彡

Beast Cup – BeastCup (beast-cup.com)

上記URLから公式大会サイトへ行けます!

しかし今回の目玉ルールはチームの勝敗に関して下剋上の特別ルールがあるということ。

下剋上のルール説明

5戦目、6戦目が終わった結果により一方のチームが4勝した状態になること
※4戦目(中堅戦)および7戦目(大将戦)で勝敗が決した場合には適用されない

発生の条件を満たした場合には本来行われる6戦目、7戦目の”前にエクストララウンドを行う(EX戦)
・EX戦の出場選手は
   4敗しているチーム:チーム内で最後に勝利した人 
   4勝しているチーム:上記の人の次の試合に出た人
  
※EX戦の結果にかかわらず、その後予定していた6戦目、7戦目は行います

 

下剋上を達成しチームの勝敗を逆転するには

・4敗していたチームがEX戦、およびその後の6戦目、7戦目をすべて勝利すること

下剋上の具体例

といった内容になります。

複雑ですが簡単にまとめると以下の通りです。

下剋上ルールが適応される条件

  • 4戦目までにチームの誰かが1勝している
  • 6戦目までに相手チームが4勝している

下剋上後勝利する条件

  • 下剋上が発生してからのEX戦以降すべて勝利する

以上の理由から見て4戦目までに最低一回は勝利すれば勝てる可能性はあるということです。

ですので自チームが勝利するには逆に4戦目、7戦目までにきっちり勝利する必要があるということです。

なので最も重要な序盤の4戦目、ここに当たる人が強いほうがいいですよね。

 

賞金等もないので足を引っ張るとか考える必要はないと思いますがやるならちゃんとやりたいと思います。

しかし何から始めていいか分からない...

一応ある程度のコンボなんかは分かるんですが、定石やキャラクター間で異なる間合い当たり判定などの知識が目に見えて不足していると思います。

なのでその辺も調べながら練習したいところです。

 

 

使用するメインキャラ

実は使用するキャラクターはもう決めてます。

キャミィをメインキャラで使用します!

一応サブキャラ候補も何人か決めて使ってますので正式に決まったらお知らせします。

ソース画像を表示

キャミィの声を担当している沢城みゆきさんが大好きなのでこのキャラに決めたと言っても過言ではないというか沢城みゆきさんの声を聴くためにこのゲームを始めたと言ったほうがいいくらいです。

それとは別にキャミィは難しいコンボはなく操作性がいい

攻撃力が高い

という理由もあります。

反対に弱点は防御が弱い(柔らかい)ことです。

でも攻撃は最大の防御という言葉通り攻めていきます。

コンボもなかなか決まりづらく3コンボ位で攻めるイメージです。

まぁ四の五の言ってても始まらないのでやるしかねぇですけどw

 

 

まとめ

今後はYOUTUBEに投稿した動画を載せたりMildomで配信しようと思いますのでよかったら見に来てください。

というか対戦相手になってください。お願いします。何でもやりますm(__)m

 

目標は本気でランキング100位以内を目指します!

どうぞ笑ってください。

 

今回はキャラクター編でしたが次回からはキャラクターごとの対策や研究などをやっていきたいと思います。

今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もヨガファイアー!

 

 

 

ためいき (@tameikisan_blog) / Twitter